Watershed OTB 75 Backpack
高い防水性を有する特殊なバッグを製造する米国WATERSHED社がMysteryRanchとのコラボ商品を発売するようです。
ソースは以下から。
もともとウォータースポーツ向けの防水バッグを販売していた同社ですが、2000年にNavy SEALs向けにドライバッグを供給して以来、軍用の防水バッグをラインナップし続けています。
今回予告されたバッグは75Lとかなり巨大で、GLACIERやMETCALFよりも大型の荷室を備えていることになります。
OTBは、Over The Beach:上陸作戦の意味と思われ、マルチカム&PALSびっしりの外観は同社のこれまでのどの製品よりも軍用感漂うものになっています。
特徴としてはNICEやMLFなどのフレームシステムに適合すること、DaypackLidを装着するバックルがついていること(DaypackLidも付属するらしい)、フィンを収納するためのメッシュポーチが付属するらしいこと、などなど。
軍用としては非常に限られた用途向けのこうしたソフトシェルな防水バックパックですが、ウォータースポーツやレジャーの界隈では非常にメジャーな存在。その防水バッグがNICEフレームと完全に一体化できるとなれば、SEALsでなくとも欲しくなること間違い無しです(多分)。
願わくばゴリゴリのマルチカムだけでなく、ブラウン系とかグレー系もラインナップしてくれれば、、、。
MysteryRanchとコラボした防水バッグといえば、MATBOCKのMr.Dryが思い出されますが、あちらが内部のバックルやジッパーでバックパックと完全に固定して「防水カバー」のように用いるコンセプトなのに対して、こちらのOTB 75はプレスリリースを読む限り、内外にPALSの穴が用意されているだけでバックパックを固定できるのかは不明です。
ちなみに件のMR.Dryはいつの間にやらMR.Dry IIにアップデートされ、Futuraヨーク対応だった初代からOTB 75同様、NICE/MLFフレーム対応モデルとなっています。
Ft Bragg Warfighter Expo - MATBOCK MR Dry 6500 - Soldier Systems Daily
こちらはS,M,Lの3サイズ展開ですが、フレーム込みで1000ドルオーバーの高級品にも関わらずどのサイズがどのパックに対応するのかはおろか、何Lなのかすら記述のない相変わらずのどんぶり販売。3サイズ3カラー展開で9種類のはずが「6種類用意したぜ!」と書かれていたりなにがなにやら状態、、、。
OTB 75はもう少しマシな売り方をされると信じたいところです。
ともあれ、使い慣れたMRのバックパックを防水化するか、MRのフレームに最適化された防水バッグを使うのか、そもそもそんなものを使う事はあるのか、悩みの種が増えることになりそうです。