読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYSTERY RANCH Maniac

ミステリーランチの研究ブログ

SOCOM Water Bottle Pocket

f:id:mysteryranch:20160705141729j:plain

なかなか暇が取れず撮影できない今日この頃、、

とりあえず小物だけでも。

 

以前お伝えした2016年度新製品、SOCOM Water Bottle Pocketを手に入れました。

これまでのものと異なり、MOLLEへの装着に対応しているのが特徴です。

[追記]従来のBottlePocketもMOLLEをはじめとするPALSへの装着は可能でしたし、カタログ上でもその旨謳われていました。

SOCOMモデルではよりMOLLEへの装着に特化されており、従来のBottlePocketでは横3列分スロットを占領していたところを横2列分の幅にピッタリ収まるようになったり、2本のテープで固定することで従来のテープ1本+バックルの組み合わせよりもより安定した強固な固定になったとか、そういう違いなのかも知れません。

f:id:mysteryranch:20160705142323j:plain

裏側はご覧の通り、これまでのバックルから簡易なテープ2本になっています。

f:id:mysteryranch:20160705142455j:plain

固定はIFAKなどとも異なる非常に簡素な造りで、恐らくこのように4本の横テープを通して、、、

f:id:mysteryranch:20160705142512j:plain

折り返して固定するものと思われます。

f:id:mysteryranch:20160705142536j:plain

製造日は2015年の10月で手書きではなく印刷されており、NSNが割り振られていることが分かります。

f:id:mysteryranch:20160705143049j:plain

機能としてはこれまで通り1LのNalgeneボトルに対応するほか、様々な雑貨を入にほれておくのに便利なアイテムです。

MOLLEへの対応は今更感がなくもないですが、今まで通りMOLLE以外のベルトにも装着できるので便利には違いありません。

惜しむらくは今の所マルチカムのみの展開という点。

従来のWater Bottle Pocketは引き続きPIにて製造されているようなので、これから順次SOCOMタイプになっていくというわけではなさそうです。

 

 

MysteryRanch SOCOM Water Bottle Pocket : ☆☆

☆☆☆☆☆ 情報が乏しく、モデル名・使用用途が不詳な物。
☆☆☆☆ カタログに記載はないが、ネット上に情報のある物。
☆☆☆ 過去カタログに記載されていたが廃盤となった物。
☆☆ 現行品だが国内での入手が難しい物。
☆ 正規取扱店で入手が可能な物。
★ 別注・限定品。