読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MYSTERY RANCH Maniac

ミステリーランチの研究ブログ

OLIVE DRAB

3 DAY ASSAULT RATS MILITARY RARE FABRIC

f:id:mysteryranch:20170117120821j:image

あけましておめでとうございます!

昨年は新製品の紹介に終始してしまいましたので、2017年一発目はMysteryRanchのレアなカラーバリエーションを紹介しようと思います。

 

以前、RFAKをご紹介した際にMysteryRanch製品のカタログに載らないカラーバリエーションとしてオリーブドラブ(OD)があり、様々なイベントの画像や動画などから多くのミリタリーモデルがODカラーで製作されている事が分かっていました。

 

mysteryranch.hatenablog.com

 

 ↑IWA2015にて。ODカラーのROUSとMountainRuckが確認できます。

 

 

今回はそんなODカラーモデルの中から冒頭画像の5モデルを紹介していきます。 

・RATS Pack

f:id:mysteryranch:20170117123420j:image

2014年10月のタグがついたBozeman製RATS。

モデル名はNRO (Nice Rats Orivedrab)。

f:id:mysteryranch:20170117123508j:image

Foliage色のRATSと比べるとこの通り。めっちゃ緑色です。

ちなみにFolidge色の方は2012年製ですが、トップリッドを留めるバックルがAutoLockタイプなのに対してODでは一般的なDoubleBar型になっています。その他の部分はAutoLockのままなので緩めやすさなど機能面を考慮した改変と思われます。

f:id:mysteryranch:20170117123424j:image

 この通り、中のポーチに至るまで全てODです。

 

・NICE Frame

f:id:mysteryranch:20170117123434j:image

 現行のBVSがついたNICEフレームです。

RATSとともにMontanaHighwayPatrol(MHP)の方がチャリティ目的で出品されていた物を譲って頂きました。

最初はMRのお膝元であるモンタナ州ですから、現地ではこんなのが手に入るんだなー程度にしか思っていませんでしたが、MHPの制服を見てODである理由が何となく理解できます。

実際に使用されているのかは調べきれませんでしたが、アメリカにはMHPの他にもOD色の制服を採用している法執行機関(特にSWAT)が多数あるのでそういったところで需要があるのかもしれません。

 

・3DayAssault BVS Pack

f:id:mysteryranch:20170117123445j:image

言わずと知れた3DAPのODカラーで、2014年2月のPIモデル。

これまでShotShowや南米の代理店が作成したムービーで姿を見ることができた同パックですが、こちらはなんと北欧はフィンランドから。

フィンランド軍のフィールドユニフォームはドイツ軍のフレックターンを思わせる迷彩柄ですが、装備品はODカラーの様子。こちらも使用されている画像などは確認できず、販売も限定的だったようですが個人単位で使用されているのでしょうか、、?

f:id:mysteryranch:20170117123448j:image

 ODカラーのRFAKもこれならピッタリ!

 

・Loadcell SP

最後は2016年にBEAMSが別注品として販売したODカラーのLoadcellで、珍しくBozeman製、肩掛けに丁度いいようストラップが長めに設定されたモデルということで注目されました。今回ご紹介したなかで唯一国内販売されたものになります。

www.beams.co.jp

 

 

以上、カラーバリエーションネタいかがでしたでしょうか?

ODカラーは次期2017年モデルでも"Olive"という名前でいくつかのモデルで採用されているようですので要チェックですね!