MYSTERY RANCH Maniac

ミステリーランチの研究ブログ

NICE 4DAY ASSAULT?!

f:id:mysteryranch:20160729141924j:image

これを見ただけでファ?!となる方は相当なミスランフリークと思われます。

日がな1日3DayAssaultを舐めまわしている様な、、、。

冗談はさておき、今回は世に出回るMysteryRanchのプロトタイプ(あるいはオーダーメイド品)の中でも完成度の高い一品をご紹介します。

 

◯見た目はただの3DAP

f:id:mysteryranch:20160729143525j:image

こちらがその一品。

ただの3DayAssaultの様に見えます。

いや、フリークにとってはこの時点で既に

「あ?3Day?トップリッドの形おかしくね?SweetPeaじゃねえの?」

「いやでもベルクロパッチが、、」

となるわけですが。

f:id:mysteryranch:20160729144247j:image

並べてみると一目瞭然。

右の3DayAssaultよりかなり頭でっかちです。

f:id:mysteryranch:20160729143531j:image

裏はというと、しっかりBVSが付いてます。

ちなみにFuturaヨークはXLというとんでもないデカさ。

f:id:mysteryranch:20160729144937j:image

邪魔なヨークを取り払いました(汗

もうお判りですね。

 

◯NICE "4DayAssault"

というわけでNICEフレーム対応の3Zipパック、後述する理由から仮に「NICE 4DayAssault(N4)」と呼ばせてもらいます。

 f:id:mysteryranch:20160729145819j:image

NICEフレームに取り付けるとこの様にかなり重心が上になります。

サイドポケットは3DAPと同じく2つ(貫通+ポケット)ですが、NICEフレームに取り付ける関係でサイドコンプレッションが追加され、ポケット上をベルトが横断する形になっています。

このベルトがある為か、LiveWingウェストベルトのポケットを閉じるバックル(SweetPeaではハトメ)はオミットされています。

 

また、上に目をやると3DAPでは3列のPALSが4列になっています。

f:id:mysteryranch:20160729150705j:image

RATSパックでもそうですが、NICEフレームにとりつけると下に空間ができるため大小様々なものを括り付けることができます。

 

◯内部構造も独特

f:id:mysteryranch:20160729151001j:image

 コンパートメントをみると、X-frameが採用されているのが分かります。

X-frameはDragonSlayerや古くはBDSBにも採用されていた構造です。

Spadelockもついており、各種オプションに対応します。

f:id:mysteryranch:20160729152057j:image

壁面にはお馴染みの巨大ポケットが左右に設けられており、その上にベルクロのループが付いています。

巨大なポケットにはハイドレーションタンクを入れ、ベルクロループでチューブを固定するものと思われます。

f:id:mysteryranch:20160729152454j:image

f:id:mysteryranch:20160729152722j:image

3DAPを舐めまわしている方なら分かると思いますが、LiveWingウェストベルトの収納スペースに通じるトンネル(ペンライトを刺してある部分)がこのN4にも付いています。トップリッドの根元にわざわざ開口部をつけているのになんでこの穴が必要なんでしょう?

LiveWing付きならなんでもそうかというと、SweetPeaではこの穴が無いんですから不思議ですよね、、、。

f:id:mysteryranch:20160729183912j:image

トップリッド根元のアクセス、というかハイドレーションやアンテナを出す穴ですが。

最新の3DAPなどにみられる両開きジッパーです。

f:id:mysteryranch:20160729183922j:image

トップリッド内は1つしかポケットがありません。

その代わりなのか、珍しくキーチェーンホルダーが付いています。

 f:id:mysteryranch:20160729154034j:image

 製造日は2013年の3月。

BN#はN4.◯◯◯◯◯.5.4(◯は日付)となっており、◯◯◯◯◯に受注して製造された5つのうち4つめであると推測されます。

何ロット作ったのかは不明ですが、仮に一度しか製作しなかったとすると世界に5つしか無いということに、、、。

※もちろん全て妄想です。

 "N4"というのが何の略なのかが分からないのですが、例えばLongBowのBN#が"NCLBW"(NiCe LongBoW)であるように、NICEフレームの"N"ではないかと思われます。"4"は、3DayAssaultより少し大きいから4DayAssaultかな?という苦しい解釈しか出来ません、、、。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

 

◯NICEフレームで可能性は無限大だが、、、?

f:id:mysteryranch:20160729162921j:image

さて、大まかにN4をご紹介しましたが、かなりの完成度であることがお分かり頂けたと思います。

単体でもMRの誇る3DAPとして、NICEフレームに取り付けることで上の画像の様にDaypackLidを付けたり、あるいはHitchhikerを付けたり夢は無限大、まさに夢の組み合わせ!、、のはずですが、なぜ量産されていないのでしょうか?

 

次回、考察したいと思います。

 

 

MysteryRanch NICE 4DayAssault "N4" : ☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆ 情報が乏しく、モデル名・使用用途が不詳な物。
☆☆☆☆ カタログに記載はないが、ネット上に情報のある物。
☆☆☆ 過去カタログに記載されていたが廃盤となった物。
☆☆ 現行品だが国内での入手が難しい物。
☆ 正規取扱店で入手が可能な物。
★ 別注・限定品。